中津レガシー結果 2015.03
2015年3月16日 TCG全般3/15 当日深夜 00:30頃
最近ちょっとMTGをさわりだした友人と火炎舌や業火と黒のタイタンが強いねーの話に
↓
ファイアーズorダークファイアーズを組むことを決意
↓
01:30頃
火炎舌やらヤヴィマヤの火やらを久々に漁りだす
↓
毒の濁流とマナバードなどがアンチシナジー・・・
土地を増やすマナ加速かしら・・・三顧の礼やら自然の知識でいろいろ試す
↓
BayouとTaigaが一枚ずつしかなく微妙
↓
罰する火なども試してみる
↓
6マナ出すのきついきつい
↓
ふとヤヴィマヤの火じゃなくてドラゴンの息でよくね?と気づく
↓
火炎舌6マナじゃないし、マナ加速からタイタンだけで行くか
↓
いやいや最近剥いたコンスピラシーから出た猟場番大先生でドラゴンの息を墓地に落としつついけるやん
↓
もうSalvage Gameでよくね?
↓
完全にファイアーズでなくなる、LEDとか加えて調整
↓
針置かれただけできつくね?いろいろ対処されそう
↓
やっぱりいざというときの黒タイタン素だしビートが魅力的
↓
結局黒タイタン大好き
↓
もう赤抜いたほうが安定するんじゃね・・・?
↓
09:10頃 デッキ完成 会場へGO
という流れからできたのが以下のリストのふぁいあーz・・・猟場番デッキです。
デッキ名:GraveTitanGame(BG 猟場番)
メイン(60)
3 Cavern of Souls
1 Bayou
1 Polluted Delta
1 Bloodstained Mire
1 Marsh Flats
4 Verdant Catacombs
8 Snow-Covered Swamp
1 Forest
4 Dark Ritual
4 Cabal Therapy
4 Duress
4 Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
1 Sensei’s Divining Top
1 Innocent Blood
2 Liliana of the Veil
4 Toxic Deluge
2 Massacre
4 Living Wish
3 Gamekeeper
2 Grave Titan
1 Dragon Breath
サイド(15)
1 Cavern of Souls
1 Gamekeeper
1 Viscera Seer
1 Reclamation Sage
1 Grave Titan
4 Surgical Extraction
2 Massacre
2 Reverent Silence
2 Nevinyrral’s Disk
序盤ハンデス大量から、クリーチャーを濁流などで猟場番と流して
黒タイタンでビートする流れです。
スイスラウンド5回戦結果 0-5-0 の大惨敗╰(^ω^)╯
R1 vs ドレッジ ×○×
R2 vs マーフォーク ×○×
R3 vs 超起源 ××
R4 vs 奇魔ストーム ×○×
R5 vs 食物連鎖 ×○×
反省点多し、勉強する事多し。
===各ゲームの細かい内容===
書いているメモを見て思い出しながら、微妙に間違ってるかも。
R1 vs ドレッジ
【GAME1 ×】
さあ大量のハンデスを・・・え?LED置いて・・・ドレッジ・・・?
ハンデス意味なし╰(^ω^)╯
フルボッコにされる。
【GAME2 ○】
2ターン目に猟場番から黒タイタンに繋げて制圧。
しかし相手もイチョリッド3匹等、橋からゾンビが9体ほど並んだり。
炎の血族の盲信者の釣り上げは外科的摘出で防げたので何とか持ちこたえた。
途中で生ける願いから、臓物の予見者を持ってきて自身生贄から橋を壊したのは良かったが、
ゾンビトークンを生贄にすべきだった。ドレッジ相手には次の橋の為に常に生贄できる状態が大切。
【GAME3 ×】
手札破壊、願い、儀式からタイタンが見える内容でキープするも、
ドレッジ相手にハンデスは意味ないから2ターンの間自由にさせるも同然だったので、
打開等から3ターン目には乙。キープが甘すぎたか。
ドレッジとの対戦は、大学時代の友達と4年ほど前にやってただけなので久々で楽しかった。
こういうデッキがあるからMTGはやめられない。
R2 vs マーフォーク
【GAME1 ×】
相手の手札に目くらましあるのを確認していたが、呪い捕えが場にいるのを忘れて虐殺を打ち消される。
毒の濁流を打つべきだった、ひどすぎるミス。
【GAME2 ○】
願い経由の猟場番から黒タイタンで制圧。
【GAME3 ×】
呪い捕えとロードで序盤からきつい。
ライフ削られるのがきついので、(余っていた)生ける願いで呪い捕えを生贄に捧げてもらおうとキャストするも、
スルーされて願いが通ってしまう。(ヴェンデリオン3人衆があったようで通しても問題なかった模様)
ヴェンデリオンから全体除去を落とされる。
猟場番出すも、生贄ができない。
生ける願いから臓物の予見者のルートがあったが、チヤリスX=1が置かれており不可能だった。
ファイレクシアの塔だったら・・・。ううむ・・・。
そのまま飛行のヴェンデリオンのクロックで負け。
R3 vs 超起源
【GAME1 ×】
相手先行。2ターン相手が動かない。わからない。
2ターン目にヒムを打つと、暴力的な突発が・・・超起源タソ・・・
次のターンにもう一枚の暴力的な突発から超起源。そのターンに19点で負け。
【GAME2 ×】
1ターン目に儀式からヒム。
2ターン目にヒム。のハンドをキープ。
開始時に「神聖の力線」が置かれる。オワタ・・・オワタ・・・。超起源されて負け。
R4 vs 奇魔ストーム
【GAME1 ×】
初めて見る、噂の奇魔ストーム。
ハンデスをうまくすり抜けて奇魔とマントル着地されて乙。
【GAME2 ○】
猟場番を出して、奇魔のブロッカーに。
巧みな回避を使われる前に除去が引けて、タイタンGO。
【GAME3 ×】
先行1ターン目に奇魔とマントルが着地される・・・。
手札破壊で土地だらけの手札を確認。まあでも2つあるとキープしたくなるよね・・・。
そしてうまいこと引かれたWillで除去を避けられる。
そして黒黒がでないのでリリアナ出せず、そのまま負け。(Bayou 魂の洞窟 魂の洞窟(願い経由))
R5 vs 食物連鎖
【GAME1 ○】
死儀礼2とマナバードを濁流で流してそのまま勝ち。
【GAME2 ×】
森の知恵でガンガン引かれる爆アド。
全体除去などで流すも、グリフォン連鎖から江村。
【GAME3 ×】
自分がルールの勘違い。
猟場番のPIGで追放することの選択の誘発がスタック乗っているときに、
死儀礼等の墓地対策で先に追放できる事をできないと思ってた。
普通に考えたらできますね・・・。
墓地に置く代わりに追放して能力誘発ではなく、墓地に置かれてだわな・・・。
ビートされて負け。
いろんなデッキと当たれて楽しかった。これぞレガシーの楽しみですな。
最近ちょっとMTGをさわりだした友人と火炎舌や業火と黒のタイタンが強いねーの話に
↓
ファイアーズorダークファイアーズを組むことを決意
↓
01:30頃
火炎舌やらヤヴィマヤの火やらを久々に漁りだす
↓
毒の濁流とマナバードなどがアンチシナジー・・・
土地を増やすマナ加速かしら・・・三顧の礼やら自然の知識でいろいろ試す
↓
BayouとTaigaが一枚ずつしかなく微妙
↓
罰する火なども試してみる
↓
6マナ出すのきついきつい
↓
ふとヤヴィマヤの火じゃなくてドラゴンの息でよくね?と気づく
↓
火炎舌6マナじゃないし、マナ加速からタイタンだけで行くか
↓
いやいや最近剥いたコンスピラシーから出た猟場番大先生でドラゴンの息を墓地に落としつついけるやん
↓
もうSalvage Gameでよくね?
↓
完全にファイアーズでなくなる、LEDとか加えて調整
↓
針置かれただけできつくね?いろいろ対処されそう
↓
やっぱりいざというときの黒タイタン素だしビートが魅力的
↓
結局黒タイタン大好き
↓
もう赤抜いたほうが安定するんじゃね・・・?
↓
09:10頃 デッキ完成 会場へGO
という流れからできたのが以下のリストのふぁいあーz・・・猟場番デッキです。
デッキ名:GraveTitanGame(BG 猟場番)
メイン(60)
3 Cavern of Souls
1 Bayou
1 Polluted Delta
1 Bloodstained Mire
1 Marsh Flats
4 Verdant Catacombs
8 Snow-Covered Swamp
1 Forest
4 Dark Ritual
4 Cabal Therapy
4 Duress
4 Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
1 Sensei’s Divining Top
1 Innocent Blood
2 Liliana of the Veil
4 Toxic Deluge
2 Massacre
4 Living Wish
3 Gamekeeper
2 Grave Titan
1 Dragon Breath
サイド(15)
1 Cavern of Souls
1 Gamekeeper
1 Viscera Seer
1 Reclamation Sage
1 Grave Titan
4 Surgical Extraction
2 Massacre
2 Reverent Silence
2 Nevinyrral’s Disk
序盤ハンデス大量から、クリーチャーを濁流などで猟場番と流して
黒タイタンでビートする流れです。
スイスラウンド5回戦結果 0-5-0 の大惨敗╰(^ω^)╯
R1 vs ドレッジ ×○×
R2 vs マーフォーク ×○×
R3 vs 超起源 ××
R4 vs 奇魔ストーム ×○×
R5 vs 食物連鎖 ×○×
反省点多し、勉強する事多し。
===各ゲームの細かい内容===
書いているメモを見て思い出しながら、微妙に間違ってるかも。
R1 vs ドレッジ
【GAME1 ×】
さあ大量のハンデスを・・・え?LED置いて・・・ドレッジ・・・?
ハンデス意味なし╰(^ω^)╯
フルボッコにされる。
【GAME2 ○】
2ターン目に猟場番から黒タイタンに繋げて制圧。
しかし相手もイチョリッド3匹等、橋からゾンビが9体ほど並んだり。
炎の血族の盲信者の釣り上げは外科的摘出で防げたので何とか持ちこたえた。
途中で生ける願いから、臓物の予見者を持ってきて自身生贄から橋を壊したのは良かったが、
ゾンビトークンを生贄にすべきだった。ドレッジ相手には次の橋の為に常に生贄できる状態が大切。
【GAME3 ×】
手札破壊、願い、儀式からタイタンが見える内容でキープするも、
ドレッジ相手にハンデスは意味ないから2ターンの間自由にさせるも同然だったので、
打開等から3ターン目には乙。キープが甘すぎたか。
ドレッジとの対戦は、大学時代の友達と4年ほど前にやってただけなので久々で楽しかった。
こういうデッキがあるからMTGはやめられない。
R2 vs マーフォーク
【GAME1 ×】
相手の手札に目くらましあるのを確認していたが、呪い捕えが場にいるのを忘れて虐殺を打ち消される。
毒の濁流を打つべきだった、ひどすぎるミス。
【GAME2 ○】
願い経由の猟場番から黒タイタンで制圧。
【GAME3 ×】
呪い捕えとロードで序盤からきつい。
ライフ削られるのがきついので、(余っていた)生ける願いで呪い捕えを生贄に捧げてもらおうとキャストするも、
スルーされて願いが通ってしまう。(ヴェンデリオン3人衆があったようで通しても問題なかった模様)
ヴェンデリオンから全体除去を落とされる。
猟場番出すも、生贄ができない。
生ける願いから臓物の予見者のルートがあったが、チヤリスX=1が置かれており不可能だった。
ファイレクシアの塔だったら・・・。ううむ・・・。
そのまま飛行のヴェンデリオンのクロックで負け。
R3 vs 超起源
【GAME1 ×】
相手先行。2ターン相手が動かない。わからない。
2ターン目にヒムを打つと、暴力的な突発が・・・超起源タソ・・・
次のターンにもう一枚の暴力的な突発から超起源。そのターンに19点で負け。
【GAME2 ×】
1ターン目に儀式からヒム。
2ターン目にヒム。のハンドをキープ。
開始時に「神聖の力線」が置かれる。オワタ・・・オワタ・・・。超起源されて負け。
R4 vs 奇魔ストーム
【GAME1 ×】
初めて見る、噂の奇魔ストーム。
ハンデスをうまくすり抜けて奇魔とマントル着地されて乙。
【GAME2 ○】
猟場番を出して、奇魔のブロッカーに。
巧みな回避を使われる前に除去が引けて、タイタンGO。
【GAME3 ×】
先行1ターン目に奇魔とマントルが着地される・・・。
手札破壊で土地だらけの手札を確認。まあでも2つあるとキープしたくなるよね・・・。
そしてうまいこと引かれたWillで除去を避けられる。
そして黒黒がでないのでリリアナ出せず、そのまま負け。(Bayou 魂の洞窟 魂の洞窟(願い経由))
R5 vs 食物連鎖
【GAME1 ○】
死儀礼2とマナバードを濁流で流してそのまま勝ち。
【GAME2 ×】
森の知恵でガンガン引かれる爆アド。
全体除去などで流すも、グリフォン連鎖から江村。
【GAME3 ×】
自分がルールの勘違い。
猟場番のPIGで追放することの選択の誘発がスタック乗っているときに、
死儀礼等の墓地対策で先に追放できる事をできないと思ってた。
普通に考えたらできますね・・・。
墓地に置く代わりに追放して能力誘発ではなく、墓地に置かれてだわな・・・。
ビートされて負け。
いろんなデッキと当たれて楽しかった。これぞレガシーの楽しみですな。
コメント